2005年06月05日

不動産屋さん巡りの巻 その1

初めての不動産屋さん巡りをしました。
第一希望地の相模大野で。

今までは、お店の窓に貼られている賃貸情報をちらっと見る程度しかしていなかったので、不動産屋さんのドアを開けるのは、ちょっと勇気がいりました。

私は、お店を開きたいなんて言ってるくせに、知らない人に話しかけるのが苦手です。
道を聞くのも、オススメ料理を聞くのも、写真を撮ってくださいってお願いするのもかなり気合をいれないとできません。
そんな自分は嫌だけど、持って生まれた性格なもので克服するのは大変なもんです。
でも、そんな私なりにかなり今日は頑張ったつもりだったのですが・・・


続きがあります。
posted by チエミ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

もう一度、仕切り直します!

「クローバーの雑貨屋さん」を仕切り直すことにしました。

クローバーだけにこだわってお店を作っていくことは難しいのかもしれないと思っています。

思いついたときはすっごくいいアイデアだと思ったんですよ。
でも、オリジナル商品をつくると言っても、ありものにオリジナルのイラストをのせるだけのものになってしまいそうだし、リスクを減らそうとするあまり中途半端になってしまうのは、本意ではないし・・・

でも、あきらめたわけではありません。
自分のお店のスタイルをじっくり再考することにします。

ネットショップに頼らず、地元に根付いたお店を目指します。

まずは・・・不動産屋さんに話をきいてみようと思っています。
posted by チエミ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

だいぶ、挫折気分です・・・

面談がいまいちだったことがきっかけで、今まで自分の考えていたことが急に色あせて思えてしまいました・・・

ついでに、プライベートでもだいぶへこむことがあり、だいぶ挫折気分です。
いつかいっしょにお店をやろうと約束していたパートナーと決別してしまいました・・・
今の仕事のこと、お互いの家族のこと、家のこと、お金のことなどいろいろ事情はあったのだけれど、結局共通の夢を見れなくなってしまったのだから、仕方のないことだと思います。

でも、前向きにとらえたいと思っています。
今までその人の事情も考慮しつつのお店の計画だったけど、ここで自分の思うまま考えを練り直すことができるようになったのだから。

でも、つらいなぁー。
ほんとうにつらいです、残念です、悲しいです。
posted by チエミ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

雑貨屋さんの始め方3

・・・面談の結果は、いまいちでした。

いまいちだった原因は、まず、私のお店のコンセプトが1坪ショップの趣旨とちょっとずれているってこと。
手作りのものや、USEDものとか一点ものを扱っているオーナーさんが多く、フリマの延長のようなお店の集合体なんですよね。
私のような量産品のセレクトショップっていうのとはちょっと違うのかもしれない。

でも、もっと大きな原因は、私の考えているお店のアイデアが煮詰まってないっていうか、手軽に手に入る商品を集めただけみたいにしか見えないってことのような気がします。
誰にでもできることしてもダメなんだってわかっているつもりなのにな。

もう一度、自分がどうしたいのか考えて、再チャレンジするか、別の方法を考えるべきなのか決めなくちゃ。

ときどき、1年後はどうしているんだろうとか、2年後はどうしているんだろうとか考えてしまいます。
何もかもうまくいってたらいいのに・・・なんて情けないことも考えてしまいます。
これって、現実逃避だなー。


posted by チエミ at 01:34| Comment(5) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

雑貨屋さんの始め方2

前に話した1坪ショップの面談に行ってこようと思います。

少しだけど、メーカーさんのカタログや商品サンプルを手に入れたので、それを持って行って来ます。

他のショップの状況聞いてみたいし(無人ショップでどれだけの売上がとれるものなのか想像がつかない!)、オーナーさんたちはどんなふうに管理しているのか・・・
ぶっちゃけ、黒字なの???ってことがききたい!
デベロッパーさんがショップの展開の相談にものってくれるって言ってたので、とにかく行ってみようと思います。

また、報告しますね。
では、行ってきます。
posted by チエミ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

雑貨屋さんの始め方

1坪ショップってご存知ですか?
敷金礼金なしでショッピングビルの一画を坪貸ししてくれるシステムです。
常時、店頭に立つ必要もないので、ショップオーナーを夢見る人や、メーカーさんがアウトレットショップのように使ったり、自分の作品を並べているアーティストの方もいます。

私の住んでいる地域にもそういうお店があります。
続きがあります・・・・
posted by チエミ at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

四つ葉のクローバーの秘密。

昨日の朝日新聞に「本物の四つ葉のクローバーを使ったキーホルダーの四つ葉はどうやって集めるの?」という高校生からの質問が載っていました。

ふむふむ・・・まさか人海戦術ってことはないでしょう?

四つ葉のクローバーってひとつ見つけるとそのまわりにいくつも見つかることがあるから、きっと四つ葉がでやすい株があるんだろうなって漠然と思っていたけど。

突然変異でたくさんの葉が出る遺伝子をもった株を同士を交配させているそうです。
そうすると四つ葉のできる確立が増えるわけ。0929_2.jpg

ギネス記録は18葉のクローバーで、牧草の研究をされている岩手県の小原さんて方の記録だとか。
すっごーい、キャベツのようなクローバーだ。

今年は四つ葉がたくさん発生するらしいという情報も。
もしかしたら、五つ葉くらいは見つけられるかもしれませんね。


クローバーまめ知識、いろいろ・・・
posted by チエミ at 17:18| Comment(5) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

締め切りは、7月7日!

私の夢、「クローバーの雑貨屋さん」を開く。
この夢に向かっての締め切りを私の誕生日7月7日にします!!

実際、オープンするのは無理かもしれないけど、具体的な方向を見つけて、よしこれでやってゆくぞ!ってとこまでもっていきたいと思います。

今、計画していることがあるんです(恥ずかしいから、まだ言わないけど)。
まずは、そこへ向かっていこうと思います。
昨日そのことを私のことを理解してくれる友人Tに話したら、「まだまだあまい!」と一喝されてしまった・・・確かに言われてみればその通りもうやだ〜(悲しい顔)
よーっし、もっとしっかり考えまとめて、このブログにも堂々発表できるよう頑張ります。
posted by チエミ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

中村獅童&竹内結子と四つ葉のクローバー

今日のワイドショーは、このふたりの婚約の話題で大盛り上がりでしたね揺れるハート

ワイドショーで、獅童さんが竹内結子をいいと思ったきっかけが彼女が四つ葉のクローバーをくれたことって言ってたんですよ。
うわー、気になる!
獅童さんのHPで早速確認!と思ったのですが、なぜかHPが開けず未確認まま。

自分で見つけた四つ葉のクローバーを好きな人にあげたのかなぁ。
それってかなりかわいいです。

詳しいことご存知の方がいたら教えてくださいな。



posted by チエミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

お店をもつということ。

雑貨屋さんを開きたいという私の夢。
もしかしたら、私はそのための知識とか経験とかもう持っているのかもしれないと思うことがあります。
ものをつくること、仕入れること、売ること、いろんなことやってきたし、やりたい店の構想も固まってきているのに、もう一歩が踏み出せないまま・・・

何かきっかけがほしくて、ブログを始めたり、セミナーに行ってみたりしているのかもしれない。
でも、ほんとはそんなことじゃダメなんだよね。

起業を目標にブログを始めてる人って多いですよね。
みなさん、どんな気持ちで毎日ブログ書いていますか?

大雑把でも、漠然としていても、後で変更したっていいから、目標をたてましょう!
そして、締め切りをつくってそれに向かって歩き始めましょう!

もし、同じようなこと思っている人がいたら、コメントください。いっしょに頑張りましょう!


posted by チエミ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

週末起業セミナーに参加しました。

一昨日からなんだか鼻がぐずぐずして、終わりかけた花粉症がぶり返しちゃったかと思っていたら、発熱・・・風邪ひいてしまいました。
せっせと鼻炎の薬のんでたのに、効かなかったわけだ。

そんな体調の悪さをおして、「週末起業セミナー」なるものに参加してきました。
このセミナーはサラリーマンが会社を辞めずに週末に起業するためのセミナーだから、私の今の状況とはちょっと違うけど、会場が近所だったし、参考になるかと思って申し込んでみました。

参加者は私以外はみんなサラリーマンで、やっぱり私とは考え方も状況も違ったけど、話を聞いてみるととても興味深かったです。続きを読む
posted by チエミ at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

クローバーとてんとうむしの関係?

クローバーの雑貨にはてんとうむしがいっしょにいるものが多いです。
これって何か意味があるのかな。

どちらもまるっこくてかわいいから?
緑と赤の相性がいいから?
それともてんとうむしはクローバーが好きとか?

なんて考えながらいろいろ調べてみましたが、これだ!という答えには
いきあたらず・・・

でも、こんなかわいいブログクローバーとてんとう虫の会を発見できたから、ま、いいか!
初トラックバックしてみました。
トラックバックってこんな使い方でいいのかな。
ちょっとドキドキです。


posted by チエミ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | クローバーの雑貨屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

