2007年10月03日

湘南の旅・・・チエミのオフ会。

ずーっとずーっと行きたいと思っていたところがあります。
ずーっとずーっといつか行きますと言い続けていたのに、なかなか実行できないまま・・・・。
開店2周年、この機会に・・・やっと実現できました。

「開業」というキーワードで、ネットでつながり、仲良くなったお店、その自営業主さんたち。
辻堂「Shabby Blue」のnaoさん、鎌倉「うさぎカフェ」のひとみさん、長谷「Middles」のkaoriさん。
1日かけて、アポなし湘南オフ会の旅です。

まずは辻堂「Shabby Blue」へ。
cha*chaのお客様や作家さんたちが「Shabby・・」さんへ遊びに行ったり、「Shabby・・」の作家さんがcha*chaのイベントにご参加くださったり、なにかとつながりを感じるお店なのです。
・・・でも、行くのは今回が初めて!
SHABBY BLUE SHABBY BLUE
お店が立て込んでいるときに伺ってしまって、ごめんなさい!
すごく素敵にまとまっていて、あたたかくて楽しいお店でした。
でも、私の目線は、「いいな〜、この什器」とか「天井高いなぁ」とか・・・羨ましがるばかり。
なんといっても壁!壁があるっていいな。
cha*chaは、ガラス窓とコンクリートブロックに囲まれてますから、釘がうてない・・・壁にディスプレイができない・・・。
いいな、いいな。
でも、ないものねだりをしていても仕方ないしね〜。
naoさんとこで見たディスプレイを参考にして、ちょっとレイアウト変えてみようかな。

Shabby Blue1st.Anniversary!
「秋のあったかhand made展」ご案内DM、cha*chaにございます。



次は、鎌倉「うさぎカフェ」さんへ。
テレビや雑誌にもたくさん取り上げられて、すっかりメジャーな「うさぎカフェ」さん。
うさぎカフェ クッキー
ひとみさんとの出会ったきっかけは、お互い「studio m’」が好きだったこと。
「うさぎカフェ」さんとcha*chaのレジ台の上のライトは、同じ「studio m'」のキャラメルライト。

ひとみさんには、お会いできませんでしたが、つかささんと看板うさぎのクッキーとご対面。
鎌倉駅から歩いて、ちょっとのどが渇いたところで、美味しいドリンクとデザートをこれまた「studio m'」のレモネードグラスで頂きました。
癒されましたぁ〜。



そして、長谷の「Middles」へ。
こちらは、先住民族クラフトショップ。
middles middles
お店の中央にはどーんと太い木、まるでテントの中(この表現であっているのかな)にいるような・・・。
そこにnobuさんとkaoriさんとtinga(わんこです)が迎えてくれました。
私の全く知らない世界、kaoriさんにいろいろ説明してもらいました。
扱っているものは違うのに、お店をやっているという共通のことで、
いくらでもお話できてしまうから不思議です。
Middlesでの私の羨ましがりの対象は、相談できる人がいっしょにいるっていうのはいいなぁ〜ってことと看板犬の存在。


長谷観音のとんぼ
今回、唯一の観光「長谷観音」。
海を眺めて一休み。とんぼがたくさん飛んでました。
(でも、写真に撮るのは難しいって!)

江ノ島のねこ
江ノ島へ渡って、夕食です。
ちょっと時期も時間もはずしてましたが、外で焼き蛤とサザエのつぼ焼きなんぞを・・・(もちろんbeerも)。
江ノ島ってねこがいっぱいいるんですよね。
さかなで釣って振り向かせてみました。


ネットで出会った方たちに実際会うというのは、不思議なものです。
会ってみて、思っていたのと感じが違う〜とか、ぜんぜん話があわない〜ってことには、ならないんですよね。
それは、やっぱり共通するのものがあるからってことなんでしょうね。

自営業主さんたちと話をして、お店を見て、いい刺激になりました。
いろいろ考えるところもあり・・・今後のcha*chaに活かしていけたらと思っております!
ありがとうございました。


posted by チエミ at 19:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 店長チエミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チエミさん、昨日はありがとうございました。
バタバタして、いろんな話が途中になってしまって、
すご〜く消化不良な感じの私です・・・。
せっかく来ていただいたのに、すみませんでした。
いつか、ゆっくりお茶(orお酒)を楽しみながら、いろんなお話がしたいです♪(^^)

私がcha*chaに伺ったりする時もそうですが、
他のお店を見ることは、とっても刺激になりますよね。
これからも、お互い頑張っていきましょうね。
Posted by nao at 2007年10月03日 22:49
naoさん、ようこそ。
こちらこそお忙しいときにお邪魔してすみませんでした。
私も話したいこといっぱいあったのですけど、やっぱり営業中は難しいかも。
また、改めまして・・・お酒(に決まり?)でも。

はい、お互い頑張ってまいりましょー!
Posted by チエミ at 2007年10月04日 12:39
チエミさん、先日はご訪問ありがとうございました。初めてなのに、ちっとも初めてな感じがしませんでした。お店の種類は違っても、ほぼ同じ時期に同じような経緯をたどってきたという、連帯感でしょうか。大変なことも本当にたくさんあるけれど、それ以上(それよりほんのちょっとだけ)楽しいことがあるから、続けられているんですよね〜。

また、私も時間を作ってぜひお店にお邪魔したいと思います。これからも自分のための充実した時間を過ごして、それをお店作りに活かしていきましょうね。
Posted by Kaori at 2007年10月05日 14:56
Kaoriさん、ようこそ。
こちらこそお忙しいところ、突然お邪魔しまして、すみません。

私も初めてお会いした気がしませんでした。
開店前からずっと様子を知っているってなんだか不思議なものですね。

是非、遊びにいらしてくださいな。
cha*chaのまわりには観光スポットはないのが残念!
Posted by チエミ at 2007年10月05日 19:43
チエミさん。
先日はありがとうございました!
この湘南の旅の記事を見るのが随分と遅くなってしまって・・・。
あの時は突然だったのでびっくりしましたよ。
おださが近辺に行くことがあったら、
こちらもまた電撃訪問したいです。
そういえばこのときくっきーは眠そうでしたが、
やっぱり眠そうに写ってますね(笑)
Posted by つかさ at 2007年10月18日 21:39
つかささん、ようこそ。
こちらこそ、ありがとうございました。

確かに写真のくっきーは眠そうですね。
うさぎさん同伴じゃなかったから、楽しくなかったのかなー。

また、機会がありましたら遊びに行きます!

お互い3年目を迎えて、より良いお店を目指して頑張ってまいりましょー。
Posted by チエミ at 2007年10月19日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。