2006年09月06日

ギフトショー、行ってきました。

昨日は、一日、東京ビッグサイトで開催されている「ギフトショー」へ行ってまいりました!
いろいろ新商品も見つけてまいりましたので、それはまたおいおいご紹介するとして・・・。

いやー、疲れました!
私は、会社は変われど、ずーっとギフトショーに関わるような仕事をしてきたので、ほぼこの20年間通い続けているわけなのですが、こんなに一生懸命まわったの初めてだったのではないかと思います。
ほんとに巨大見本市なので、端から端まで真剣に見ていたら、一日じゃ回りきれません。
持ちきれないほどのカタログを肩からさげ、名刺ホルダーとペンと会場の地図を抱え、歩く歩く・・・。
途中で以前勤めていた雑貨やさんのメンバーと合流して、休憩しながらメーカーさんの情報を聞き、また歩く歩く・・・。
見かねた店長が、カタログ半分持ってくれました。すみませーん。

出展する方が楽な気がしてきましたよ、ほんと。
出展していたときは、ひとりじゃなかったから皆でいろいろ相談しながらできたし、ちょっと文化祭のような気分だったのかも・・・。
うわぁ〜、先輩が読んでたら怒られるかな。

そんなこんなで、夕方には完全に力尽き・・・・結局、半分のブースはパスしちゃいましたが、目星をつけていたところはなんとか回りきった!頑張った!!
・・・・打ち上げじゃー!!・・・というわけで、昔の仲間たちといそいそとビッグサイトを後にしたのでした。

やっぱり、スタジオエムはかわいかったなぁ〜。予約発注しますよー。
バスケットも早速、追加発注しました。早いねっ!
あとは、この膨大なカタログを整理しないことには・・・・くー、大仕事です。


<cha*chaからのお知らせ>
cha*cha開店1周年企画!
・9月7日、17日、27日はダブルスタンプデー!
 この機会に迷っていたあの商品をGETしちゃってください。
・9月13日(水)より店内一部セールいたします!


posted by チエミ at 18:17| Comment(5) | TrackBack(2) | 店長チエミの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギフトショーお疲れ様でした!
ホント、体力勝負ですよねぇ。
私も以前名古屋に住んでいた時に行ったのですが、店の方針で車での日帰り...。
寝不足と疲れで夕方には立ったまま寝てました!!(マジです)。
それにしても、m’の新作見たなんてうらやましいです!!かわいいんだろうなぁ♪
私はカタログが来るのを首を長〜〜くして待ちます(笑)
Posted by norico at 2006年09月07日 16:41
noricoさん、ようこそ。
皆さん、ハードなスケジュールで動いているんですね〜。
頑張ってるのは私だけじゃなかった・・・って感じです。
studio m’の新作は、雑貨屋の仲間うちでも評判良し!全部展開したいくらいですが、小さな店ではそうもいかず・・・悩むところです。
Posted by チエミ at 2006年09月07日 18:19
はじめまして。岐阜県高山市にすんでいます。雑貨屋さんを開くことをずっと夢見て頑張っています。
ところで、教えて下さい。
雑貨屋さんを開くにあたって、商品を仕入れなくてはいけないのですが、やっぱり、そのギフトショーというに行ったほうがよいのでしょうか?
ネット以外でどのように仕入れ先を探したら良いのでしょうか?
高山には素敵な雑貨屋さんはありません。
(こんなこといったら失礼ですが)
アドバイス宜しくお願いします。
Posted by ふじちゃん at 2006年10月19日 15:50
はじめまして。岐阜県高山市にすんでいます。雑貨屋さんを開くことをずっと夢見て頑張っています。突然ですが、教えて下さい。
雑貨屋さんを開くにあたって、商品を仕入れなくてはいけないのですが、やっぱり、そのギフトショーというに行ったほうがよいのでしょうか?東京や大阪まで行かなくてはいけないのですか?
ネット以外でどのように仕入れ先を探したら良いのでしょうか?
高山には素敵な雑貨屋さんはありません。
(こんなこといったら失礼ですが)
アドバイス宜しくお願いします。
Posted by ふじちゃん at 2006年10月19日 15:53
ふじちゃんさん、ようこそ。
雑貨関連の見本市は、たぶん日本ではギフトショーのみだと思うのですが、ギフトショーに出展されてないメーカーさんもいっぱいあります。取引先を見つける手段として、たくさんのメーカーさんの商品をいっぺんに見られる場ということで、地方から泊りがけで来られているお店さんも多いと思いますが、行かなくてはいけないということではなくて、ふじちゃんさんがどういう商品を扱いたいのか、それを仕入れるためにはどうすればいいのかということだと思います。
ネット以外にも、今は雑貨屋さん開店に関するHOWTO本もいっぱい出てますし、扱いたいと思った商品のメーカーさんに問い合わせるとか、雑貨の雑誌でメーカーさんを記載しているものもありますから、方法はいろいろあると思いますよ。
仕入先は、そのお店の大事な財産です、頑張って見つけ出してくださいね。
Posted by チエミ at 2006年10月19日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

東京インターナショナル・ギフト・ショー
Excerpt: 東京ビックサイトで行われているギフト・ショー。 開店前の最終仕入れ、ということで行って来ました。 会場は東京ビックサイトの全展示会場。広大です。 人も昨年より更に増えたような気がしました。 ..
Weblog: 雑貨店開店までの記録
Tracked: 2006-09-07 09:43

ギフトショーで収穫あり!!
Excerpt: 東京ビッグサイトで行われている、ギフトショーに行ってきました!! いや〜、とにかく人が多い&会場が広い&出展数が多いので歩き疲れましたよ(-.-;) それにしても、世の中いろんな商品がある..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2006-09-09 15:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。