2006年04月02日

「雑貨屋さんを開こうよ!」の話。

「cha*cha」のブログを見てくださってる方の中には、雑貨屋さんを開きたいと思っている方も多いはず・・・。
そりゃあそうですよね、タイトルが「雑貨屋さんを開こうよ!」なんですもんね。

ご来店いただいて、そんなお声をかけてただくこともあります(今日もおひとり)が、そんなとき私はやっぱり「大変ですよ〜」って言ってしまいます。
夢を壊すようなこと言っちゃってますよね〜、ごめんなさーい。
でも、本当に大変なんですよー。

ランキング参加中!「cha*cha」の応援よろしくね。
banner_02.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

私が一番、へたれてしまうのは、ひとりだということかな。
店というものは、「待ち」の時間がながいです。
待っても待っても・・・なんてときは、世間から忘れられてしまったんじゃないかなんて考えが脳裏をよぎります・・・。

自分で何もかも決めなくてはならないというのも、キツイですよね。
イベントのこともネットショップのことも、発注もディスプレイも。
でも、誰かに「止めた方がいいよ」って言われても、たぶん私はやっちゃうんだろうな・・・。
「cha*cha」の開店を決めたときみたいに・・・母にも、前に勤めていた店の店長やバイヤーにも「難しいよ〜」ってさんざん言われたもんね。

もっと物理的な話をすれば、トイレと食事。
どちらも、お客様切れたなーって思ったときに済まそうと思うのだけど、そうそううまくはいかないもの。
あたたかいランチが食べたいものです・・・OL時代がなつかしい。

だからといって、友人や姉妹といっしょにやるっていうのも難しいのかも・・・。
トノイケミキさんの「カナリヤ手帖」を読んでそんなことを考えました。
まぁ、「cha*cha」の場合、ふたり立っていられる場所がないけど。
人件費払えないしね、あははは・・・(笑い事か)。

でも、楽しいからやれるんです。
これは、間違いなく・・・。

「cha*cha」には、いいお客様がいっぱいいてくださいます。
大きいお店では、絶対にあり得ないことだけど、ご家族のことやお友達のこと、お仕事のこととか話してくださいます。
私の体調を気遣ったりもしてくださいます・・・そんなことされると泣きますよ、私。
とてもありがたいです。

だから、やっていけるんでしょうね。

うわー、雷雷雷
やっぱり、こういうときは一人じゃない方がいいなー。


posted by チエミ at 18:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑貨屋さんを開こうよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ブログには毎日のように遊びに来ています。
お店には一度伺ったことがあります。kiyopinoさんと一緒だったんですが。前回のイベントのときですからちょっと前ですね・・・・
雷、怖かったですね。家族で自転車で出かけていた我が家は4人ともずぶぬれになってしまいました。こんなに濡れたのは中学の部活以来???

どこに出かけていたのかというと、食事に行ってたんですね。病院通りのはずれに、レストランOSA という洋食屋があります。頑固そうなマスターと独身の息子さんがやっている小さいふるーいお店ですが、とっても美味しくってリーズナブルでおなかいっぱいになる嬉しいメニューがいっぱいです。いっぱい食べられる人にお薦めの店です!東海大相模の柔道部員が食べにきていることも・・・・
おださがの美味しいお店を探してるって前に書いていらっしゃったような?だから宣伝しちゃいました・・・・

お店を立ち上げるのって、やっぱり大変なことなんですね。
チエミさん凄いと思います。うちは相武台前に近いのでちょっとだけ遠いんですが・・・また是非お買い物しに行きたいです!そうそう、私のお友達も参加する6月のイベントも楽しみにしています♪すみません長くなりました。
雨、おさまったみたいですね。
Posted by naokuma at 2006年04月02日 19:39
初めまして。
今年の二月に東京の月島に「こっさ。」という雑貨屋を開業しました。
開業前から、このブログにはお世話になっています。

チエミさんの気持ちが痛いほどわかります。
特に、「待ち」の時間。
人通りがあるのに、店内を扉越しに覗くのに、天気が良いのに…
そんなときの、お客様の一言って、嬉しいですよね。

今後も「cha*cha」さんを参考にさせていただきます。
お互い頑張りましょう。

今日は天気は良いけど、風が強いからなぁ…
いや、前向きに行かなくては。
Posted by こっさ。店主 at 2006年04月03日 10:28
naokumaさん、ようこそ。
いつもブログ読んでくださってありがとうございます。

あの雨の中、自転車?・・・大丈夫でしたか?

病院側は、未開拓の地なんですよねー。
でも、おださがの飲食店のレベルは高い!と思っている私・・・期待大です!
「今日のおださが」というカテゴリを作りながら、一回も記事を書かぬまま・・・いろいろ探検しなくては。

春の新商品もいろいろ入荷していますので、お気軽ご来店くださいな。
お待ちしております。
Posted by チエミ at 2006年04月03日 15:42
こっさ、店主さんようこそ。
久しぶりの自営業主さんからのコメント、うれしいです。
ありがとうございます。

ほんとに今日は風がすごいですねー。
店のエントランスでは、桜吹雪がくるくる舞っています。

おんなの自営業主さんのつどいなんてできたら楽しいかな・・・なんてことを考えてしまいました。
雑貨屋さんはひとりでやってる方も多いですから、励ましあっていきましょ−ね。

ブログ、お邪魔させてただきます。

Posted by チエミ at 2006年04月03日 15:59
お邪魔します。お店のお話になると、顔を出す、shankotoです。
少し、前より成長しましたよ!ブログをまた立ち上げて、そっちは、web shop用に、いろんな、情報を載せようかと、自分の為にも(^^;。
仕事でも、これは、きっと、役に立つハズって思いながら、接客したり、ギフトラッピングしたりetc..
少し前の、チエミさんの如くかな??
Posted by shanshankotokoto at 2006年04月04日 00:45
shanshankotokotoさん、ようこそ。
お店をやろうと思うと、販売の仕事の取り組み方、変わりますよね。
私は、どうやったら節約になるか・・・なんてシュミレーションしてました。
きっと何でも役立つはずです、頑張ってくださいね。
Posted by チエミ at 2006年04月04日 12:12
はじめまして。茅ケ崎に住むnaoです。
私も自分のお店を持ちたいと思っています。目標は年内!
5月に今の仕事を辞める事も決まり、
本格的に準備を始めようと思っているところです。

いろんな開業に関する本を読みあさったりもしていたのですが、
このブログに出逢えた時「これ!」と思い、
オープンまでのお話、興味深く読ませてもらいました。
私も頑張らなきゃ!と勇気をもらいました。

cha*chaの商品、欲しいものがいっぱいです。
泡の出る詰め替えポンプ!
子どもの手洗いに、便利だけどボトルのデザインが・・・って、
ずっと探していたんです!
ミニドレッシングボトルも、これこれ!て感じ。
チエミさん、何で私が欲しがってたものわかるのぉ〜?
なんて、勝手に思ってたり。笑

今度電車を乗り継いで、お店にオジャマさせてもらいますね。
それまで、どっちも商品があるといいな。
チエミさんに会えるのを楽しみにしています。
桜も散ってきましたが、新緑がまぶしい季節になります。
お店、頑張って下さいね。



Posted by nao at 2006年04月08日 12:07
naoさん、ようこそ。
naoさんの参考になったのならよかったです〜。

一番大変なのは物件探しだと思います。
頑張って夢のお店の場所を探してくださいね。

商品はどちらも私のお気に入りの定番品なので大丈夫ですよ。(在庫切れの場合はごめんなさい!)

ちょっと(だいぶ?)遠いですけど・・・ご来店お待ちしております。
よろしくお願いします。
Posted by チエミ at 2006年04月08日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。